Rumzy's

iPhoneや写真やおいしいもん

ブログのFacebookページを設定してみた。

ブログのサイドバーにFacebookの「Like Box」を設置してみました。

ブログのFacebookページを作ったのも初めて。
(お店のページは持ってるけどねw)

設置は意外とあっけなかったけど、Facebookページにブログの更新をフィードさせるのがよくわかんなかった。
これでいいのかな?
ってことでこの記事を書いて確認。


Facebookページを作ってブログに設置する


  • はてなブログにFacebookのLikeBoxを設置する - SNS備忘録-記憶のテクニック集-
  • facebookページの更新内容を自分のWebサイトに埋め込む | イラストとデザイン三昧の日々
  • 上のリンクではGetCodeの後、iframeの数値を弄ってるけど、いじらなくても良さそうだった。
    無事にサイドバーに表記出来てる。

    LikeBoxの埋め込みコードはこちらから↓

  • Like Box
  • とりあえずはこんな風に出来た。

    f:id:rumzy624:20140119165457j:plain


    FacebookページにブログのRSSフィードを表示する

    設置したもののブログを更新してもFacebookページのニュースフィードには情報は反映されない。
    どこかで連携が必要だよね…

    ってことで調べたら「RSS Graffiti」というのがあるみたいなので早速。。。

    RSS Graffiti

    要するに、ブログのフィードを取得して、Facebookのどのニュースフィードやタイムラインに載せるのか!を決めるサービスのようだな。

  • Facebookへブログ更新情報を自動で投稿する「RSSGraffiti」の設定方法 | Taka's Life
  • 【RSS Graffiti 2.0版】Facebookページや自分のタイムラインにブログのRSSフィードを表示しよう | MJ-WAVE.COM
  • 上記のリンクは二つとも非常にわかりやすかったのだけれど、今のバージョンとちょっと違うようだった。

    が、なんとなくわかったので問題はなかった。。。

    さて、どうなってるかなぁ…