Rumzy's

iPhoneや写真やおいしいもん

やっと届いた標準ズームのGレンズ

SIGMAの24-105 Artがあったんだけど純正でカメラとの相性や全機能を余すことなく使えるのはやはりこちらだろうと考えてのことだった。 なによりマウントアダプターを介して使っていたため長い、重いで嫌ではあった。

この写真に心惹かれる

もう二年以上更新は無いのだがずっと見てたブログ。殆どが縦の構図の一枚とシャレの効いたキャプション。特にお気に入りはこの一枚。光の筋みたいなのは多分、多重露出だと思う。仕事でドイツにいらっしゃるのかな。 ユーロスナップ中心。 絵になる街並みで…

Nagasaki Nights

久しぶりに夜景の撮影に鍋冠山に出かけた。 ボディをα7Ⅲにしたことで感度とかを試したかったのです。標準ズームがSIGMA 24-105 Art なんだけどSONYの24-105のGレンズが欲しいなぁ…未だ在庫が無くてお取り寄せ状態なのも"そんなにいいのか!?"って思わせる要…

2018 桜紀行 〜長崎 佐賀〜

iPhone Ⅹ はよっ!

予約して二週間が経つけど未だ入荷の連絡は無し。まぁ、3週〜4週はかかるだろうとは予想してるので気長に待ってはいるけどね。その間にケースやら保護フィルムは届いてる。 周りがこんなに揃ってくると待ちどうしさが一層強くなるなw保護フィルム https://w…

欅坂にハマる

最近、欅坂46をよく聴いてるって娘に話したら、「え?今ごろ?」ってバカにされたが、知ったのが最近なのでしょうがない。 なんで知ったんだっけ?って思ったら、NHKのSONGSに出てたからだった… やっぱ、オジサンとしては有名な番組に取り上げられるようにな…

御輿来海岸の絶景に会ってきた!

インスタとかで見かけて一度行ってみたかった。夕景と干潟の砂紋とのコラボは年に何日もない…この日もその重なってる日ではなかったがそれに近い日はある 下の表を見てもらって黄色になってるのはジャストな日で 青はそれに近い日だ。宇土市観光物産協会|お…

バラを愛でる

5/13〜ハウステンボスでバラ祭りが開催されるらしいです。普段バラを撮ってる者としては一度は行っておきたいイベントです。ハウステンボスは入場料が高いのが唯一のネックです…一般 6900円…ディズニーランド程楽しめる訳でもないのに? って言ったら関係者…

反射の分かれ枝

自分の写真はどこに向かうのだろう…よく悩むことがあります。うわーって思う写真には様々なカタチがあります。コテコテに加工された写真撮影技術を駆使して苦労してる写真淡い色味、モノクロ、ポートレート、風景 様々です。自分はどんな写真が好きだっけ?…

撮る旅 ミニ

長崎県内を1人で撮ってまわった 佐世保、東彼杵、大村を中心。

撮る旅

最近、また写真欲がふつふつと湧いてきて一日かけて撮りにに行こうと出かけた。九州北部を中心に朝も早くから… 川内藤園、海の中道海浜公園、糸島、浜野浦の棚田 と4箇所がメインようやく現像作業も終わったのでまとめておこう。

backnumberのカバー曲でいいな!と思ったのを集めて見ました!

ども、地味にbacknumberファンです曲も歌詞も素晴らしいんだけど、曲によってはcoverの方がよく聴こえたり、歌詞がスッと入ってきたりするので不思議です。ということで、いくつか取り上げてみました。まずは「ヒロイン」ヒロイン ヒロイン - back number(…

コスモス〜2016〜

毎年、高来町のコスモス園に足を運びます。 その前の白木峰高原のコスモスはスルーして…なんとなくこちらのほうが見応えのある感じがしてるんだけど、今年は少し早過ぎた… いや、発育が遅いのかな。

大人の遠足〜市民の森でBBQ〜

市民の森でバーベーキューの楽しいひとときを過ごしてまいりました♪前回の遠足は大村野岳! 2014.3.10だったので約二年ぶりに集まり盛り上がりました。今回はバーベーキューってことで手ぶらでバーベーキューという健康村 カーニバル(片岡産業)のサービスが…

Candle Light

三次会にも関わらずスイーツを求めて行ったお店のキャンドルライトうん。なかなか良かったよ♪

写真編集アプリ「Snapseed」が素晴らしい!

久しぶりにアプリの記事 何度か取り上げてはいるんだけど ますます便利になって進化中!最近のアップデートは顔を認識して明るくしたり目を強調したり肌を滑らかに出来たりする。 今どきの進化は凄い。 パソコンなどではPhotoshopやLightroomで出来たりする…

晴れのち曇り、のち雨

この間まで雨がほとんど降らずに あんなに暑かったのに

百花繚乱

今年はよー撮りました! 4回目かな。 毎回思うことは一にも二にも場所取り… 仕事終わってからじゃなかなかいい所は空いてないね。それも帰りの駐車場からの脱出。 混雑ぶりはハンパないw まぁ、しゃーないけど。

Fireworks 長与 川まつり

今年もう三回目の花火大会。 来週もう一度近場で花火が上がるけどもういいかな…w

海に山に川に… お盆休みフル回転!

お盆休みの三日間フル回転であちこち行きました。 つ、疲れた…w

大瀬戸花火大会にて福田式撮影方に挑戦!

いや〜難しいっす(●′⌓‵●) 露光間フォーカスなんだけど なかなかキレイにいかないもんですなぁ…ヒトの目では見られない美しさを残す。“福田式”で撮る花火。 | 月刊大人のソニー | ソニー> 月刊大人のソニーについて2016 Jul. - Aug.この夏、今まで見たことが…

ランタナ

毎日毎日 酷暑です。。。 雨も降らずそろそろヤバいんじゃないか?ってくらいっすな…写真撮るのも朝早くか夕方になっちゃうね。近所のランタナが咲きほこっていたので撮ってみた。FBやinstagramじゃなかなか伝わらないのでPCで見てほしいとか思ったりする…よ…

奇岩 傘瀬 の落日

浸食されて削られたにしてはよく崩れないで存在してると思うな。 近くでみるとそんな危なくもない感じはするけど。 そんな傘瀬の夕景を撮りに来た。

燃える朝

日の出は早朝5時ちょっと。 何気に早起きしたので外を覗いてみたら夜が明け始めてました。 ほんの5分足らずの光景だった。 それを過ぎてしまえばその赤は薄いブルーに変わっていった。JPEGで撮ってるので彩度はいじってない。 手前の木々のシャドウを少し持…

久しぶりの「かどや」で楽しい夜でした。

みなと祭りで繁華街の駐車場に車を停めるのに一苦労。久しぶりの仲間と「かどや」で飲み会。ここは安定の美味しさですな〜♪

Angel

君の表情の豊かさに

小鹿田焼の里〜豆田町 (大分県日田市 )ふらり旅

食の好みが変わる、花を愛でる、神社 仏閣が好きになる…とくれば、 焼き物に興味が出てくる。あれ?やっぱり理想的な歳のとり方なんでしょうか…人里離れたひっそりとした山奥に一子相伝の数件の窯元の方々が寄り添う地区がある。 「小鹿田焼の里」 おんた(小…

Flowers

よく花を撮る。 周りからはどんな顔して撮ってるのやら…とか言われる。オッサンが花とかキモいとか言わないでね。。。若い頃は全然興味なかったけど歳を追うごとにね… それとカメラをやるようになってからはいい被写体なわけですよ。

マウントコンバーター買ってみた!

α7IIにしてから撮影意欲が増大している今日このごろ。 SONY製のレンズは今のところ3本。 16-35mm F4 55mm F1.8 90mm F2.8 MACRO まぁ、これだけでも充分なんだけど、これまで集めてきたCanonのレンズ資産ってものがある。こいつ達をどうするか… と、言っても…

Google Nik Collection

わーい! Lightroomで編集出来る すんばらしいフィルターたちが無料になっとる!早速、ダウンロード!!!無料で有料だったプロ御用達のPhotoshop・Lightroom・Aperture用・写真加工プラグイン集「Google Nik Collection」がゲット可能に - GIGAZINEPhotosho…