Rumzy's

iPhoneや写真やおいしいもん

欅坂にハマる

最近、欅坂46をよく聴いてるって娘に話したら、「え?今ごろ?」ってバカにされたが、知ったのが最近なのでしょうがない。 なんで知ったんだっけ?って思ったら、NHKのSONGSに出てたからだった… やっぱ、オジサンとしては有名な番組に取り上げられるようにな…

御輿来海岸の絶景に会ってきた!

インスタとかで見かけて一度行ってみたかった。夕景と干潟の砂紋とのコラボは年に何日もない…この日もその重なってる日ではなかったがそれに近い日はある 下の表を見てもらって黄色になってるのはジャストな日で 青はそれに近い日だ。宇土市観光物産協会|お…

バラを愛でる

5/13〜ハウステンボスでバラ祭りが開催されるらしいです。普段バラを撮ってる者としては一度は行っておきたいイベントです。ハウステンボスは入場料が高いのが唯一のネックです…一般 6900円…ディズニーランド程楽しめる訳でもないのに? って言ったら関係者…

反射の分かれ枝

自分の写真はどこに向かうのだろう…よく悩むことがあります。うわーって思う写真には様々なカタチがあります。コテコテに加工された写真撮影技術を駆使して苦労してる写真淡い色味、モノクロ、ポートレート、風景 様々です。自分はどんな写真が好きだっけ?…

撮る旅 ミニ

長崎県内を1人で撮ってまわった 佐世保、東彼杵、大村を中心。

撮る旅

最近、また写真欲がふつふつと湧いてきて一日かけて撮りにに行こうと出かけた。九州北部を中心に朝も早くから… 川内藤園、海の中道海浜公園、糸島、浜野浦の棚田 と4箇所がメインようやく現像作業も終わったのでまとめておこう。

backnumberのカバー曲でいいな!と思ったのを集めて見ました!

ども、地味にbacknumberファンです曲も歌詞も素晴らしいんだけど、曲によってはcoverの方がよく聴こえたり、歌詞がスッと入ってきたりするので不思議です。ということで、いくつか取り上げてみました。まずは「ヒロイン」ヒロイン ヒロイン - back number(…

コスモス〜2016〜

毎年、高来町のコスモス園に足を運びます。 その前の白木峰高原のコスモスはスルーして…なんとなくこちらのほうが見応えのある感じがしてるんだけど、今年は少し早過ぎた… いや、発育が遅いのかな。

大人の遠足〜市民の森でBBQ〜

市民の森でバーベーキューの楽しいひとときを過ごしてまいりました♪前回の遠足は大村野岳! 2014.3.10だったので約二年ぶりに集まり盛り上がりました。今回はバーベーキューってことで手ぶらでバーベーキューという健康村 カーニバル(片岡産業)のサービスが…

Candle Light

三次会にも関わらずスイーツを求めて行ったお店のキャンドルライトうん。なかなか良かったよ♪

写真編集アプリ「Snapseed」が素晴らしい!

久しぶりにアプリの記事 何度か取り上げてはいるんだけど ますます便利になって進化中!最近のアップデートは顔を認識して明るくしたり目を強調したり肌を滑らかに出来たりする。 今どきの進化は凄い。 パソコンなどではPhotoshopやLightroomで出来たりする…

晴れのち曇り、のち雨

この間まで雨がほとんど降らずに あんなに暑かったのに

百花繚乱

今年はよー撮りました! 4回目かな。 毎回思うことは一にも二にも場所取り… 仕事終わってからじゃなかなかいい所は空いてないね。それも帰りの駐車場からの脱出。 混雑ぶりはハンパないw まぁ、しゃーないけど。

Fireworks 長与 川まつり

今年もう三回目の花火大会。 来週もう一度近場で花火が上がるけどもういいかな…w

海に山に川に… お盆休みフル回転!

お盆休みの三日間フル回転であちこち行きました。 つ、疲れた…w

大瀬戸花火大会にて福田式撮影方に挑戦!

いや〜難しいっす(●′⌓‵●) 露光間フォーカスなんだけど なかなかキレイにいかないもんですなぁ…ヒトの目では見られない美しさを残す。“福田式”で撮る花火。 | 月刊大人のソニー | ソニー> 月刊大人のソニーについて2016 Jul. - Aug.この夏、今まで見たことが…

ランタナ

毎日毎日 酷暑です。。。 雨も降らずそろそろヤバいんじゃないか?ってくらいっすな…写真撮るのも朝早くか夕方になっちゃうね。近所のランタナが咲きほこっていたので撮ってみた。FBやinstagramじゃなかなか伝わらないのでPCで見てほしいとか思ったりする…よ…

奇岩 傘瀬 の落日

浸食されて削られたにしてはよく崩れないで存在してると思うな。 近くでみるとそんな危なくもない感じはするけど。 そんな傘瀬の夕景を撮りに来た。

燃える朝

日の出は早朝5時ちょっと。 何気に早起きしたので外を覗いてみたら夜が明け始めてました。 ほんの5分足らずの光景だった。 それを過ぎてしまえばその赤は薄いブルーに変わっていった。JPEGで撮ってるので彩度はいじってない。 手前の木々のシャドウを少し持…

久しぶりの「かどや」で楽しい夜でした。

みなと祭りで繁華街の駐車場に車を停めるのに一苦労。久しぶりの仲間と「かどや」で飲み会。ここは安定の美味しさですな〜♪

Angel

君の表情の豊かさに

小鹿田焼の里〜豆田町 (大分県日田市 )ふらり旅

食の好みが変わる、花を愛でる、神社 仏閣が好きになる…とくれば、 焼き物に興味が出てくる。あれ?やっぱり理想的な歳のとり方なんでしょうか…人里離れたひっそりとした山奥に一子相伝の数件の窯元の方々が寄り添う地区がある。 「小鹿田焼の里」 おんた(小…

Flowers

よく花を撮る。 周りからはどんな顔して撮ってるのやら…とか言われる。オッサンが花とかキモいとか言わないでね。。。若い頃は全然興味なかったけど歳を追うごとにね… それとカメラをやるようになってからはいい被写体なわけですよ。

マウントコンバーター買ってみた!

α7IIにしてから撮影意欲が増大している今日このごろ。 SONY製のレンズは今のところ3本。 16-35mm F4 55mm F1.8 90mm F2.8 MACRO まぁ、これだけでも充分なんだけど、これまで集めてきたCanonのレンズ資産ってものがある。こいつ達をどうするか… と、言っても…

Google Nik Collection

わーい! Lightroomで編集出来る すんばらしいフィルターたちが無料になっとる!早速、ダウンロード!!!無料で有料だったプロ御用達のPhotoshop・Lightroom・Aperture用・写真加工プラグイン集「Google Nik Collection」がゲット可能に - GIGAZINEPhotosho…

MACROの世界

FE 90mm F2.8 MACRO G OSS / F3.5 SS 1/640 ISO 100 普段、花を撮ることが多いのでマクロレンズは必須!ちょっとエロスの世界さえ垣間見える。中望遠としての切り取りやポートレートにもいいね♪ FE 90mm F2.8 MACRO G OSS / F2.8 SS 1/1000 ISO 100 撮ってる…

Night view

二日続けての真夏日。 日中の気温は34℃まで達しうだるような暑さ… しかし、天気は雲も少なく夜は絶好の夜景撮影のチャンス!昨日の天の川の撮影に続き 最近、展望台が新しくなった鍋冠山へ夕焼け間近は中国人など爆買いツアーの方たち、日が暮れるとカップル…

ミルキーウェイ

七夕ですね。 織姫と彦星のことはどうでもいいけど天の川はキレイだな。星空の撮影って街の光害が無いところへ行かなきゃいけないし(遠い)時間は遅くなるし大変… でも、撮った写真を見た時、シャッターを切ってないとき見上げる宇宙(そら)を独り占めしてる時…

北西の果て

かれこれ半世紀にもなろうというのに平戸に渡ったのは初めてだった。 人津久海岸を見たかったが生憎好天には恵まれず…1時間くらい待ったが期待した青い空に透き通ったマリンブルー!ってわけには行かなそうだ。GoogleMapsを開いて付近を検索。 その上の生月…

カメラストラップを買ってみた!

α7IIにAcruのカシェ・バナーヌ・ハンドストラップを付けてます。『カシェ・バナーヌ・ハンドストラップ』 - Rumzy's軽くて機動性が高いのでこれでいいと思ってるのだけど、撮影に出かけてる時に両手が空いてる状態が好ましいときもあるだろう。 でも、いちい…

フルサイズ デビューしました!Sony α7II ( ILCE-7M2 )

Canon EOS 70D を手に入れてから二年半! そろそろフルサイズのカメラが欲しくなってきておりました。直前までα7s と悩みに悩みまくって買う直前になってα7IIにしました。高感度をとるべきか、画素数と5軸手ブレ補正をとるべきか…結局のところ決め手は価格と…

やっぱりこいつがイイ!

紫陽花の中でも特に額紫陽花が好き。いや、花全体の中でも…と言ってもいい。

妖艶なムラサキ

藤色ってなんか妖艶

モッコウバラ&ツツジ

桜は終わっちゃったけど春の花はまだまだこれからですモッコウバラがキレイに咲いてました。豪華ですな~

2016 桜 コレクション

今年も桜を沢山撮りました。 前回上げたしだれ桜の他に家の周りや通勤途中の桜など…濃霧がかかって幻想的な美しさ!満開であまりスッキリ晴れた日はなかったかもなぁ(・ω・`)

てすてす

TextwellでGooglePhotosのリンクを貼るテストです。 どうだろ…共有アルバムにしてないと見えないのかな?TextwellにGoogleフォトの画像を貼り付ける GooglePhotos 大丈夫そうですな!でもサイズが小さいな。一眼のサイズならどうだろ。追記 やはり小さいな

波佐見町のしだれ桜を見に行ってきた!

最近、ブログをちーっともこうしてないんだけど、ちょっとお出かけしてしだれ桜を撮ってきたので写真だけでも見てやってくださいませ。。。

大雪

2016年1月24、25日 未曾有の大雪! 今まででこんなに降ったことないな… 場所によっては30cmは積もってたんじゃないかな (ブログに上げるの遅すぎたw)

高田踏切にて

なかなか写真も撮る時間も余裕もないので通勤途中に少しだけ立ち寄った (別に撮り鉄でもなんでもありませんw)年末の慌ただしさとさワクワクした感じとか そして何より忙しさがずっと続けばいいのに… でも、前に進まなきゃ意味は無いかw2015年もあと少し 年明…

音が素晴らしくてヤバイ♪ 〜少しお高めのイヤホンを新調しました〜

No Music No Life 音楽なしでは考えられない。 といっても、最近は殆どiPhoneでイヤホン差して聴いてます。で、今回少し高めのイヤホンを新調しました♪ iPhone純正だとポロポロと耳から落ちてしまうんですよね… 耳の形が悪いのかなw 試聴してみてあまりの音…

メモアプリが優秀すぎてどれを使えばいいか迷う!

iOS9になってメモアプリが劇的に変化し有料アプリも真っ青なくらいな多機能ぶりになりましたね。 負けじとその他のアプリも凄い充実ぶりです。 その辺、使ってるアプリなどを紹介!

あややのカバー集三選!

ここ数日、YouTubeの旅はあややのカバー集を聴きまくってましたwその中で独断と偏見で選びました♪

「むぐ」居酒屋ダイニング に行ってきました♪

浜口で美味しいと評判の店に行ってきました。 居酒屋ダイニングとはなっていますがもはやイタリアン!といった感じ。とりあえずビールでしたがメニューと相談し、食べログでどんな料理が人気なのか検索してたのでそれに合わせてスパークリングワインをチョイ…

marine blue

お盆過ぎは海に入っちゃいけないとか昔から言われてるけど日程が合わないからしょうがない。息子の帰省に合わせて運転免許を取って実績がないので練習がてら 脇岬海水浴場までドライブ

花火

長崎みなと祭りの花火撮影に行ってきました。台風の接近により明日の予定は中止になり土曜日 1万発が打ち上げられた。場所は初めて行く出雲近隣公園なかなかのロケーションだったが思ってる所と違うところから上がりだした時には失敗した…と思ったが大きい花…

Wiget Calendar 良さげだったので入れてみた

予定の内容を確認できる通知センター用カレンダーアプリ Wiget Calendar通知センター用カレンダーアプリです。予定の確認、一週間のみの表示、前月や来月の表示も可能。アプリ側では表示設定を行えます。Copyright © 2015 和室Mac.Omega WordPress ... タス…

大瀬戸 尻久砂里海浜公園

梅雨の晴れ間にキレイな海を撮りに行ってきました。ほんとなら平戸まで行きたかったが近場で一番であろうこの場所で

ネムノキ

不思議な花だないや、木なのかなw とにかく黙って通り過ぎることが出来なかったので シャッターを切った次第です。あぁ、フルサイズに移行したい…

L'assiette(ラシェット)でおフランス料理

少し早めの誕生日を祝ってもらいました♪今回は油屋町にあるフランス料理 L'assiette (ラシェット)シェフのおまかせコースでした。

写真加工アプリ3選〜Color Splash、instaSize、Phonto〜

instagramなどに毎日1,2枚の写真をアップしてますがマンネリ化しないように色々と工夫したりしています。そこでそれに使ってるちょっと変わったアプリたちを作例を中心に簡単にご紹介!使い方などはリンクを貼っておきますのでそちらを参考にしてください。