Rumzy's

iPhoneや写真やおいしいもん

小鹿田焼の里〜豆田町 (大分県日田市 )ふらり旅

食の好みが変わる、花を愛でる、神社 仏閣が好きになる…とくれば、
焼き物に興味が出てくる。

あれ?やっぱり理想的な歳のとり方なんでしょうか…

人里離れたひっそりとした山奥に一子相伝の数件の窯元の方々が寄り添う地区がある。
小鹿田焼の里」
おんた(小鹿田)と読みます。
そこに興味を持ったので行ってみました。



タイムスリップしたかのような風景と暮らしぶりを感じる。

集落を一回り歩くのに30分程でゆっくりとみてまわった。

コーヒーカップを2セット、急須と湯呑みを購入しました。

少し手前に清流を利用した天然プールの施設があって賑わってました。
気持ちよさそうに子供たちが遊んでました。

小さい子供でも入れば今度行きたい感じ。孫が大きくなったら連れて行こうかな。

お昼はこちらの友人と鰻を食べに。
今週末土用丑の日ということもあってタイムリーでした。

日田では有名お店らしく味もお値段もレベル高かったです。


うなぎの刺身になるのかな? 湯引き
鱧の湯引きっぽい感じです。


こちらは酢の物 うざく

僕はせいろ蒸しを食べましたが友人はうな重でした。

やっぱ蒲焼きの方が好きだな…

午後から天気が怪しくなって来ましたけど豆田町でもまわりますかね。。。

以前にも訪れたことがあるけどココも雰囲気のある町だなぁ。

30分くらいは散策したところで大雨になったので退散しました(・ω・`;)

帰りに嬉野寄ってひとっ風呂浴びて帰りましたとさ♪

たくさんの写真をflickrにまとめてあるので興味がある方はそちらもどうぞ!

小鹿田焼の里〜豆田町 アルバム ↓

  • Flickr