Rumzy's

iPhoneや写真やおいしいもん

フルサイズ デビューしました!Sony α7II ( ILCE-7M2 )


Canon EOS 70D を手に入れてから二年半!
そろそろフルサイズのカメラが欲しくなってきておりました。

直前までα7s と悩みに悩みまくって買う直前になってα7IIにしました。

高感度をとるべきか、画素数と5軸手ブレ補正をとるべきか…

結局のところ決め手は価格とデザインかな。
α7s はボディ価格がなかなか下がらない…
あとね、シャッターボタンとダイヤルの位置かな(結構重要w)


何故、Sonyのミラーレスだったのか

一眼レフやってる方なら当然だと思うけど構えて撮影に出かけるならいざ知らず、やはりレンズを3、4本積んでのカメラバッグはかなりの重さで負担ですよね…

フルサイズでこのコンパクトボディと軽さは旅行にしろ日常のスナップにしろフットワークはグッと軽くなりますもんね♪

レンズは当分二本でいいと思ってます。

自分が普段どんな物が撮りたいのか、またどんな画角が好みなのか。
その辺は二年半で随分とわかってきてるので選んだレンズは二本で充分です。
55mm f1.8と
16-35 f4通し
まぁ、もう1本欲しいといえば90mm MACRO f2.8 ですが…w


画質とはなんぞや!
ジェットダイスケさんの動画を上げときますけど、結局は主観なんです。
まぁ、大きく分けて解像度か高感度かだと思いますけどね。

https://youtu.be/12mlUv342ws

【カメラ講座】画質とは?美人か?君の知らない本当の画質の話【カメラやスマホ選びに】


この回も衝撃的でした。

https://youtu.be/9UX6YoQxOn4

2014年デジカメ・ベストバイはこれでした。その理由と今後の課題点

CanonでもNikonでもプロが使う最上位機種は画素数はそんなに無い高感度ですもんね。
しかし、自分のレベルの撮る頻度で考えると暗所での高いISOでの撮影や動画をどれだけ撮るだろうか…


それより今はある程度の解像度と5軸手ブレ補正、デザイン、価格の方が優先でした。

参考にした記事やα7シリーズの作例がたくさん載ってるサイトを上げときます。

  • SONY α7Ⅱ(ILCE-7M2)を徹底レビュー!APS-C卒業、フルサイズ機デビュー! - いつも向かい風
  • αcafe | ソニー
  • 最後に作例など

    まだAFの種類などが把握出来てないのでまだまだですがいい感じです♪
    全てJPEG撮って出しです。