Rumzy's

iPhoneや写真やおいしいもん

『脱獄』忘備録

f:id:rumzy624:20141110014227j:plain


先々週の土曜日に脱獄してからわずか5日間で入獄してしまったわけですけど…

やっぱりまた再脱獄してしまいした。

まぁ、そのときはiOS8.1.1が出る予定でそれによると脱獄できなくなってしまう予定なので(しばらくの間だとは思うけど)

それと入獄のプロセスをわかっておきたかった!ってのもある。

3GSのころからiPhoneを使っているんだけども初めての脱獄。

ちょっと前までは 自己責任で!って言葉は 文鎮になってしまうかもよ!(失敗すると再起不能になり文鎮としてしか利用価値が無いって皮肉)ってことだったけれど、今はそれはないみたいね。

要するに 自分一人で解決できるなら!って意味に変わってきてる。

Jailbreak(脱獄)もここまで簡単になったのか⁉︎ってくらいにあっけないです。

んで、やってみて思ったこと、インストースしてるTweakを忘備録として。


『脱獄』とは要するににiPhoneAppleのいろんな制限から解放する事。
通知センターはこれを弄っちゃダメ!とか、アイコンやスクリーンほ決められたものを!って縛りをなくしてしまうもの。

そんなもんAppleほどの会社…
徹底的に潰してしまえばいいのに…って思うんだけど、お互いになんだかんだ言って共存が成り立っているのかもしれない。

事実、脱獄アプリの開発者がアプリのあまりにも素晴らしい出来映えや斬新な目の付け所にAppleに引き抜かれる!なんてこともあるようだし、iOSの新機能のいくつかはその前に脱獄アプリとして人気を博していてAppleの方が二番煎じ…なんてことは日常茶飯事。

なので、やっぱり無視できない存在なのは確かだと思う。


f:id:rumzy624:20141110014428j:plain


一番やりたかったことはアイコンの数とページをめくる遷移のアニメーションのカスタマイズ。

友達やネットでみるカスタマイズされたホーム画面などは怖くてできなかった自分としては羨ましかった機能w



Barrel For iOS 7, Cydia Purchasing Supported, And Substrate Updated for A7 Devices

有料アプリなんだけどこれだけは買いました。

あとはなるべく無料で…w



例えば、 「Ask to Call」というTweak(機能)
電話をかけるときに 「電話をかけますか?」って アラートが出てタップかスライドして電話をかける機能。
これってデフォ(純正)であってしかるべき機能ですよね?
ちょっと触れただけで発信して間違い電話がかかってしまうことありません?笑

それとメインで使用してるTwitterクライアントの Tweetbot
Wi-Fi環境でしかストリーミングが出来ないんだけど、3GやLTE環境でもストリーミング(自動更新)される機能や3G環境で添付される写真の画質が落ちるのを防ぐ機能のTweakもあります。
あぁ、カスタマイズ楽しいw

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) 3.5.1
分類: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
価格: ¥500 (Tapbots)


もちろん内部のシステムを極限まで弄るものもありますがさすがにそこまでは必要としてないし自分で解決できそうもないので手は出しませんがね。

それでなくても便利な機能が目白押し。

なんだか忘備録なのに違った方向に進んでますなw

iOS8の環境が安定してくるiOS7で人気だったアプリたちも対応してくるみたいなので楽しみ♪

ちょっと正道を歩いてきたのでいい刺激になってます。
昨今はみんなiPhone持ってるもんね。
少数派だった頃を思うと先輩面して少し突っ込んだところでiPhoneマスターを気取りたいもんですw

脱獄方法、最新情報は下記のリンクが一番かな。

  • Tools 4 Hack | より便利で楽しいスマホ&PC生活!
  • またしばらくは新鮮な気持ちで楽しめそうだ♪

    広告を非表示にする